達成感系ゲーミフィケーション
達成感系ゲーミフィケーションには5つの要素があり、これらでRPGゲームは成り立っています。
5つを活用してあなたの目標(ゲーム)をクリアしましょう!
1、チャレンジ
あなたが得たものを活用し、チャレンジできる場があることが重要です。
インプットしたものをアウトプットする場があるということです。
ゲームで言うと、村人たちに聞いて得た情報を使って謎を解いていったりすることです。
ダイエットなどにおいては例えば、
「このサイトで、〇〇という栄養素がダイエットに効果的で、△△に多く含まれている」
という情報を知ったら、「へぇ〜そうなんだ〜」で終わるのではなくて、
- その食品を使った食事を作ってみる
- 周りの人にその情報を話してみる
という行動が大切です。インプットのタイミングで、
「この情報はあの人に教えたら喜びそうだな!」とか
「私だったらこんな風に調理をするかな?」などと考えるのもコツです。
知識は何物にも変えがたい貴重な財産です。
知識を蓄え、目標を成功させましょう!
2、サーティフィケーション(証明)
サーティフィケーションとは、あなたがやってきたことや、得たスキル、費やした時間などを「見える化」することです。
人は忘れる生き物です。
嫌なことを忘れるのはもちろんのこと、楽しかった思い出や、努力したことや熱中したことだっていつかは忘れます。
だからこそ「見える化」することがとても重要です。
ゲームで言うと
- プレイ時間
- 敵を倒すことで得られた武器や道具
などがそれに当たりますね。
ダイエットの場合は
- 運動に費やした時間
- 過去のダイエットで成功した際、何KG痩せたか
などのダイエットに関することはもちろんのこと、
- 20代の時、営業の月間売上で1位を撮ったことがある
- 料理が得意で、フレンチ料理のレパートリーが10種類ある
- 中学時代、部活で県大会に出場したことがある
などと、直接関係のないことでも効果的です。
ポジティブな情報の「見える化」はあなたの過去の成功の証明となり、様々な事柄へのモチベーションにつながります。
あなたが今までやってきたこと全ては決して無駄ではありません。
3、クエスト
小さな目標や課題をたくさん用意しておくこともとても大切です。
チェックリストのようなものを作成するのも良いですね。
小さな努力で達成できる小さな目標を一つずつ達成していくことで、ゴールには確実に近づいていきます。
ポケモンで言えば、ジムバッチが良い例ですよね。
ジムリーダーを倒してバッジをもらって、次のジムに挑戦。全て集めたときには強くなっていて、集めた全てのバッジを引っ提げ、最後のボスに挑みます。
例えば10KGのダイエットが最終的な目標なら、
- 運動を一週間毎日5分以上やる
- ストレッチを一週間毎日5分以上やる
- お菓子を3日間食べないようにする
- 揚げ物は週1回までにする
など、無理のない範囲の努力でできる小さな目標(クエスト)をたくさん持っておくことが重要です。
最初は小さすぎる目標だったとしても、達成することで勝手に、
「次はもう少しできそうかな?」と言う感情が生まれ、モチベーションが上がり、どんどんできることが増えていきます。
4、スキル習得
目標を1つ達成したり、スキルを習得することができた場合の次の目標まで、先に考えておくことも効果的です。
最初は5分の運動から始めるけど、5分の運動が継続できたら次は10分にしようとか、腕立ても組み合わせてみようとか。
揚げ物の数を減らせたら、今度は肉食中心から魚も食べるようにしようとか、サラダの小皿をつけるようにしようとか。
ただし、絶対に無茶な設定はしないようにしてください。
できることの積み重ねが重要です。
さらに前に進むことだけではなくて後ろに下がることも考慮に入れておくことがかなり重要です。
毎日5分の運動ができなかった場合は、3日に1回は休んでいいことにしようとか。
甘いものを0にしていたけど、旅行中に甘いものもたくさん食べてしまい、またやめられなくなってしまった。
だからまた週に2回までに減らすことから始めようとか。
多くの方は、継続していたことが何かしらの原因で続けることができなくなった場合、全てをやめてしまいます。
ゲームオーバーになった際にまたスタートから始めなければならないと考えてしまうのです。
そうではなくて、途中のセーブポイントから始めることが大切なのです。
壁にぶつかった時に、スタートまで戻って違う道を一から探すのではなくて
3歩だけ下がって改めて助走をつけて飛び越えたり、周りを見渡し、迂回路を探すことがとても大切です。
これが出来れば、習慣が途切れることがないため、失敗することが絶対にありません。
セーブポイントの考え方は、最も重要と言っても過言ではありません!
5、ボス戦
ゲームには必ず存在するのがボスです。
私たちの生活に落とし込むと、それは「最終目標」であり、「目的」です。
いくら小さな目標を積み重ねたとしても、
- なぜその小さな目標を積み重ねているのか?
- 自分はどこに向かっているのか
が明確でなければ、絶対に成功はありません。
必ず明確に設定しておきましょう。
ダイエットならば、
- 何KGまで痩せたいのか?
- 体脂肪率は何%まで落とすのか?
- いつまでに結果を出したいのか?
- 痩せたら何をしたいのか?
- 痩せたら周りからどのような評価を受けるのか?
- 痩せたあなたは何を思うのか?
まで細かく設定しておくことが必要になります。
そしてボス(最終目標)は今まで培ってきたスキルや経験、努力の積み重ねを駆使して倒すことができます。
最初にボス(最終目標)を設定して、そのために必要なスキルや経験、努力を積み重ねていくためのクエスト(小さな目標)を設定していきましょう!
以上5つがRPGゲームから学ぶ、モチベーション維持のコツです。
人は着実に強くなっていくストーリーが大好きです。
小さな困難を乗り越えて、大きな壁を乗り越えていくあなただけのストーリーを作っていってみましょう!
もし、こんなストーリー(ボスやクエスト)はどうですか?というものがあったらぜひ僕にも共有してください!