モチベーションの維持(ゲーミフィケーション概要)
モチベーションを保つために最も大切なことは達成感を得ることです。
達成感を感じることの最も大きなメリットは、次に行うことのやる気が上がること。
なぜなら、過去の成功体験はモチベーションアップに大きく関係するからです。
「今まで一回もダイエットに成功したことがなく、できるかどうか不安な人」と
「一度でも目標体重まで達成したことがあり、今回も痩せられるだろうと考える人」
では、ダイエットに成功する可能性が全く違います。(あくまで心理学的観点です)
達成感を頻繁に感じることができる人=継続ができる人であり
達成感をなかなか感じない人=継続ができない人です。
では達成感を感じるためにはどうすれば良いでしょうか?
なかなか達成感を感じることができない人は、達成感度が下がってしまっている場合が多いです。
達成状況が他の人と同じだったとしても、その結果に満足できず、さらに上を目指してしまいます。
大きな達成感を求めすぎて、その道のりを険しく難易度の高いものへと変えてしまっているのです。
ゲームで言うと、ボスをクリアするまでセーブポイントもなく、経験値の積み重ねやサブクエスト、お遊び要素もない。
仲間もいない、死んだら一発終了の超ストイックゲームです。
ダイエットにおいて最終目標だけを意識して頑張り続けることは、上記のようなストイックすぎるゲームをしているのと同じこと。楽しくないし緊張感もとてもあるし、絶対続かないですよね?
セーブポイントがたくさんあって、途中で敵にやられてもすぐ前からやり直せる。
経験値を稼ぐことができる、ボスとは直接関係のないお遊び要素のクエストもたくさんある。
弱点を補ってくれる仲間もいる。
ドラゴンクエストやポケットモンスターのようなゲームがやりたくありませんか?
そしてそんなゲームならクリアできそうな気がしませんか?
ダイエットや仕事など、あなたの生活の多くの場面で取り入れるべきゲーミフィケーションという考え方を知っておきましょう!